書物好きに100の質問



Chapter 1 簡単な自己紹介

01 お名前(HN)を教えて下さい。
→雫です。

02 HNの由来はありますか? あればそれは何?
→きっと耳をすませばに影響されたんだと思います。

03 宜しければ性別・星座・血液型を教えて下さい。
→性別は女で、A型で、星座はどれでもお好きなのをどうぞ。

04 普段は何をしてる人ですか?
→人をしてる人です。

05 あなたの性格を一言で表すと? 
→ただの馬鹿。


Chapter 2 書物について(内容についてのネタバレ禁止

06 初めて自分から読んだ本はなんですか?
→さぁ…小さい頃から割と読んでたんで、わかりません。

07 本を何冊ぐらい持っていますか?
→基本的に借りて読む派なので、冊数はあんまりないと思います。自分の本、ってのは本当に少ないです。

08 好きな本のジャンルはなんですか? 
→日本文学じゃ広すぎるかな…基本的にほのぼのした話が好きです。

09 好きなジャンルになったきっかけの本を教えて下さい。 
→ 瀬尾まいこさんの幸福な食卓とか好きですよ。映画化されましたよね。

10 ↑の本はどういったところがおもしろかったのですか? 
→面白かった!!っていうよりは、読んでてすごく落ち着くって感じです。

11 ↑の本はどういうきっかけで読んだのですか? 
→図書室にあって、たまたま手にとりました。

12 嫌いなジャンルはなんですか?
→グロいのとか、無駄に人が死ぬのはあまり好きじゃないです。あとは外国の本。

13 嫌いなジャンルになったきっかけの本を教えて下さい。 
→なんだろう…わかりません。

14 ↑の本はどういったところがダメだったのですか?
→片仮名の名前が覚えられないんです。ぁ ストーリーは好きなんですけど…

15 ↑の本はどういうきっかけで読んだのですか? 
→たまたま手にとりました。

16 好きな作家はいますか?  また、それは誰ですか? 
→います。たくさんいるんでかけないですけど…

17 ↑の理由を教えて下さい。 
→やっぱりその人だからこそ書ける、その人じゃなきゃ書けない話を書いてるからじゃないでしょうか。

18 嫌いな作家はいますか?  また、それは誰ですか? 
→嫌いってことはないですが、重松清さんはあまり好きじゃないです。

19 ↑の理由を教えて下さい。 
→ナイフしか読んでないんですけど…あんまり合いませんでした。

20 作家とタイトル、本をどちらで選びますか? 
→基本的に背表紙が目についたものを選びます。作家でも選びますけど。

21 作家で選んだ時、買って正解する事と失敗する事、どちらが多いですか? 
→基本的に借りる派なんですけど、割と正解が多いです。

22 タイトルで選んだ時、買って正解する事と失敗する事、どちらが多いですか? 
→半々ですかね…でもまぁ、正解の方がちょっぴり多いかと。

23 買う本を選ぶとき、あとがきを読みますか? 
→読みません。あとがきは読んだ後に読むものだと思ってます。

24 買う本を選ぶとき、何回刷られているか気にしますか?
→選ぶ時は気にしません。

25 購入の決定打になる要素はなんですか? 
→本を買う時は、借りて読んで、自分のものにしたいと思った時しか買いません。

26 賞をとった本はすぐチェックしますか? 
→したいですけど、特別急ぎません。

27 気になる賞はありますか?  あればそれは何賞ですか? 
→本屋大賞が気になります。

28 流行の本を読みますか? 
→携帯小説は絶対読みませんけど、面白そうなのは手を出します。

29 小説が映画化される事について、どうおもいますか? 
→本が苦手な人が楽しめる、ってことでは良いのかもしれないと思ってます。

30 映画化されて成功したと思う作品はありますか? 
→やっぱり本には本の楽しさがあるわけですから、映画は映画と割り切れれば楽しいんじゃないですか。
あんまり映画観ないのでわかりませんけど。

31 映画化されて失敗したと思う作品はありますか? 
→ここは本でされてた表現の方が絶対良かった、とかそういうのは仕方ないでしょうね。
作品は特にあげられませんけど。

32 好きな本が映画化されたら観ますか? 
→本当に好きだったら、イメージ崩したくないから観ないかもしれません。

33 あなたは書斎をもっていますか?  またどんな書斎が欲しいですか? 
→持ってません。どんな、って…別におければ良いんじゃないかと。ぁ

34 書斎に欲しい小物はありますか? 
→特に…

35 実用本を読みますか? 
→読まない…と言えると思います。

36 実用本しか読まない人をどう思いますか?
→楽しめてるなら良いですけど、それだけが本の楽しさだとは思って欲しくないですね。


Chapter 3 本屋について

37 よく行くお気に入りの書店はありますか? 
→お気に入りは特にないです。

38 古本屋巡りをしますか? 
→3,4軒ならあります。

39 ネットで本を購入しますか?
→基本的にしません。

40 モバイル小説をどう思いますか? 
→個人的には好きじゃないです。


Chapter 4 図書館について

41 図書館を利用しますか? 
→します。

42 図書館は好きですか? 嫌いですか? 
→どちらかと言えば好きです。

43 ↑の理由はなんですか? 
→だってタダですから。

44 図書館に雑誌、新聞、等があるのをどう思いますか? 
→便利で良いと思います。

45 図書館で居眠りする人をどう思いますか?
→寝やすければ良いんじゃないですか。

46 図書館で借りたまま返却しなかった本がある?
→ないです。


Chapter 5 再び書物について(内容についてのネタバレ禁止

47 文学といったら何を挙げますか?  書評も一言お願いします(60番まで同じ)
→難しい…何も出てこないです。

48 ミステリといったら何を挙げますか?  
→容疑者xの献身 / 東野圭吾  最後の展開はびっくりでした。

49 SFといったら何を挙げますか?   
→SFは読まないです。

50 サスペンスといったら何を挙げますか? 
→リアル鬼ごっこ / 山田悠介  これってサスペンスですよね?泣ける人は泣ける、という…

51 ホラーといったら何を挙げますか? 
→ホラーは読まないです。

52 ハードボイルドといったら何を挙げますか? 
→ハードボイルド…!?何も出てこないです。

53 純愛といったら何を挙げますか? 
→リトルバイリトル / 島本理生  純愛っていうかなんていうか…すごく落ち着きます。
 
54 冒険といったら何を挙げますか? 
→冒険…出てこないです。

55 笑えるといったら何を挙げますか? 
→チルドレン / 伊坂幸太郎  キャラが素敵です。

 56 ノンフィクションといったら何を挙げますか? 
→携帯小説はノンフィクション多いんじゃないですか?おすすめしませんけど。

57 時代小説といったら何を挙げますか? 
→時代モノは読まないです。

58 奇妙な小説といったら何を挙げますか? 
→ZOO / 乙一  奇妙という言葉がしっくりくる気がします。
 
59 考えさせられる小説といったら何を挙げますか? 
→14歳の哲学とか読みました。哲学はそれっきりですけど、考えさせられるものだと思います。
 
60 官能小説といったら何を挙げますか?
→読まないので…

61 最も好きな男性登場人物は?  作品と名前を教えて下さい。
→葉山先生(ナラタージュ)

62 最も好きな女性登場人物は?  作品と名前を教えて下さい。
→竜ヶ崎桃子(下妻物語)

63 本の世界に入りたい小説はありますか?  あればその作品を教えて下さい。
→どれも入りたくないですね…折角の話をぶち壊したくない。

64 ↑とは逆に入りたくない小説はありますか?  あればその作品を教えて下さい。 
→ 上と同じ理由でどれにも入りたくないです。

65 国内の作家と外国の作家、どちらを多く読みますか?
→国内。

66 学校の教科書に載っていたもので、おもしろい作品はありましたか? 
→この前読んだウミガメと少年は不思議でした。

67 大切な人にプレゼントしたい本はなんですか? 
→特にないです。

68 本をプレゼントされたらどう感じますか? 
→自分が希望したんなら良いですけど、本をプレゼント、っていうのがちょっと…
貸してくれるぐらいが一番嬉しいです。
 
69 いっきに読んでしまった、という本を教えて下さい。 
→好きな作家さんの本は大抵バサーーっと一気です。

70 なんとか読み終わったぞ、という本を教えて下さい。 
→ブレイブ・ストーリー / 宮部みゆき  上下巻あわせて1000ぐらいありますよね?大変だった…
 
71 途中で読むのを止めた、という本を教えて下さい。 
→風に舞い上がるビニールシート / 森絵都  森絵都さん好きなんですけど、短編集はあまり好きじゃないんです。
 
72 無人島に持っていきたい本を一冊挙げて下さい。 
→なんだろう…特にないかも。

73 一冊の本を何度も読みますか?  その平均はどのくらいですか? 
→基本的に一回。面白かったら2,3回。

74 今までで一番繰り返し読んだ本を教えて下さい。そしてそれは何回ですか? 
→ナラタージュ。でもそんなに繰り返してないです。

75 ↑の本を繰り返し読む理由はなんですか? 
→まぁ、好きだからですけど。


Chapter 6 作家と登場人物

76 色男だとおもう作家がいれば教えて下さい。
→太宰治。そういえば、人間失格の後に走れメロス読んでびっくりしました。

77 色女だとおもう作家がいれば教えて下さい。 
→色女……うーん…

78 あなたは小説家になりたいですか? 
→いや、なりたいとは思いません。読むのが好きです。

79 もし一冊だけ出版して貰えるとしたら、どんな内容の本を書きますか?
→じゃーとにかくほのぼのしてるもの。

80 作家本人が登場する小説をどうおもいますか? 
→読んだことないですけど…それはそれで面白そうですね。

81 作家=記述者 & 名探偵の相棒 のミステリのパターンをどうおもいますか?
→そんなのあるんですか。笑
  
82 作家本人が意外な形で登場をした小説を知っていますか?   
→知りません。

83 あなたが登場できるとしたら、どんな役で登場しますか?
→主人公の友達の友達ぐらいが良いです。名前だけ出てくる感じで。

84 古本を買う時に、現存する作家に申し訳ないとおもいますか? 
→いえ、まったく。

85 男性作家の本と女性作家の本、どちらが好きですか?
→どっちも好きですよ。

86 作家にファンレターを送ったことがありますか? 
→ないです。

87 覆面作家をどうおもいますか? 
→良いんじゃないですか。

88 覆面作家の正体を知って、ショックを受けたことがありますか? 
→ないです。


Capter 7 最後にいろんな質問をします

89 長編と短編どちらをよく読みますか? 
→断然長編ですかね。

90 一月にいくら本に使いますか? 
→基本的に使いません。

91 物語の結末はハッピーエンドが好きですか? 
→はい。

92 お気に入りの栞がありますか? 
→ないです。そのへんにある紙ちぎって挟んだりとかしてます。

93 ブックカバーは必要ですか?
→基本的にいりません。

94 読んでいる本を見ればその人が判るとおもいますか? 
→作者さんのことですか?全然わからないと思いますよ。

95 読書量の差が人間の器に影響を与えるとおもいますか? 
→いえ、あんまり。そりゃ多少はあるんでしょうけども。

96 読んで人生が変わった、といえる本はありますか? 
→ないです。

97 本が無かったら、一番の趣味は何だったとおもいますか?
→今時点でパソコンですけど。

98 好きなジャンルについて熱く語ってください。 
→人によってまったく違いものを書くから面白いと思います。

99 まだまだおもしろい本があるぞ、という人はその本を教えて下さい。 
→特にないですけど…手さぐりで色々読むと、結構面白いのにぶつかったりしますよね。

100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。 
→ありがとうございました。



こちらよりお借りしました。