目が悪い人に50の質問


 
■自己紹介

1.お名前(HN)をどうぞ。
→雫です。

2.性別・出身地・生年月日・星座・血液型・動物占い云々を差し支えない程度に。
→女で地球出身です。動物占いは猫であることを願っています。

3.回答日をお書きください。
→2007,07,11


■現状

4.視力はいかほどですか?
→左:0.08  右:0.1  曇ってる日だったんで、実際はもうちょっとあるかもです。

5.いつ頃から目が悪くなり始めましたか?
→小学校4年とか…いや、もうちょっと前ですかね。

6.目が悪くなったきっかけはなんですか?
→最初は漫画ですが、最近の悪化はパソコンのせいです。

7.普段はメガネですか?コンタクトですか?それとも裸眼でがんばってますか?
→裸眼で頑張ってますが、さすがに授業中はメガネくんに頼ってます。

8.自分の視力が気になる方ですか?
→いえ、そんなでもないです。

9.免許証の条件等に『眼鏡等』って書かれてますか?
→免許証とかないもんで…


■メガネ

10.メガネは現在どのようにお使いですか?(常時・運転時のみなど)
→授業中のみです。

11.いつ頃からメガネを使い始めましたか?
→小6ですね。

12.今お使いのメガネについて説明してください(フレームの形状・色など)。
→縁は銀ですけど、耳にかけるところはすけてる濃いピンクです。適度にぐにゃぐにゃ曲がるやつです。耳の後ろが痛くならないのです。

13.今お使いのメガネは何年くらい使ってますか?
→1年半くらいですかね。

14.メガネを作り変えたことはありますか?今お使いのメガネは何本目ですか?
→あります。なくしまして。2本目です。

15.どんなメガネがすきですか?(フレームの形状・色など)
→今ので満足してます。なるべく顔の印象が変わらないようにと選んだのですが…うーむ。

16.メガネの不便なところはどこですか?
→メガネかけながら歩くと転びます。

17.コンタクトにしようと思ってますか?またはコンタクトとメガネを併用していますか?
→コンタクトにした方が便利なんでしょうけど、今のところその予定はありません。

18.メガネケースはどんなものを使ってますか?
→無印良品で買いました。銀色のアルミです。冬は冷たくてキツいです。

19.メガネふきはどんなものを使ってますか?
→エールメガネでもらったやつです。

20.便利なメガネ用品があったら教えてください。
→家にメガネレンズ洗浄器があったら便利なんじゃないですかね。

■コンタクトレンズ

21.コンタクトは使ったことがありますか?
→ないです。というわけで、これ以降の問題は答えられるもののみ答えます。

22.コンタクトを使い始めたきっかけはなんですか?

23.ハード派ですか?ソフト派ですか?

24.使い捨て派ですか?何日で使い捨てるタイプですか?

25.コンタクトが原因で目のトラブルに見舞われてしまったことはありますか?

26.カラーコンタクトに興味がありますか?
→誰かに使わせてみたいですが、自分がやったら外人にしか見えなくなりそうなので嫌です。

27.もしカラーコンタクトにするなら何色がいいですか?(現在市販されていない色でもOKです)
→黒が良い。

28.コンタクトの不便なところはどこですか?

29.便利なコンタクト用品があったら教えてください。


■目薬

30.目薬はよく使いますか?
→つけようとは思ってるんですけどねぇ…

31.愛用の、もしくはおすすめの目薬を教えてください。
→その時手元にあったの使ってます。

32.洗眼薬は使ったことがありますか?日常的に使ってますか?
→使ったことないです。


■トラブル・治療

33.目のトラブルに見舞われてしまったことはありますか?
→ないです。

34.花粉症やアレルギーはありますか?
→ありますとも。

35.飛蚊症ですか?
→それなんですか?

36.学生時代、視力検査によく引っかかってました(ます)か?
→ひっかかってますねぇ…今回はメガネかけても両方とも0.5でしたから。

37.学生時代、眼科検診によく引っかかってました(ます)か?
→そっちは問題ないです。

38.かかりつけ眼科がありますか?
→はい。あんまり行ってませんけど。

39.現在検診・治療などの目的で定期的に眼科に通ってますか?どれくらいのペースで通ってますか?
→いやもう全然。

40.目が悪くて不便だったことはありますか?具体的にどんなことが不便でした(です)か?
→町で会った人の顔がわからない。

41.視力回復術に興味はありますか?やってみたことはありますか?
→興味はありますが、面倒ですね。やったことないです。

42.視力回復手術に興味はありますか?すでに受けたという方はご感想を。
→それは嫌です…


■環境

43.貴方のまわりは視力がいい人と悪い人、どっちが多いですか?
→良い人ですかね?

44.貴方のまわりはメガネ派とコンタクト派、どっちが多いですか?
→授業中だけメガネ派がきっと一番多いです。


■語る

45.世間一般の目がいい方々に一言。
→ちょっとわけてくれたまへ。

46.世間一般の目が悪い方々に一言。
→どんまいってやつだよね。

47.世間一般のメガネ派の方々に一言。
→柔らかいやつじゃないと耳の後ろ痛くならない?頭痛ならない?

48.世間一般のコンタクト派の方々に一言。
→あれって入れる時痛くないの?

49.世間一般の裸眼でがんばってる方々に一言。
→君らの頑張りはノーベル平和賞ものだよ。

50.お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。
→ありがとうございました。






vermilionサマよりお借りしました。