個人サイト管理人に100の質問



1.あなたのハンドルネームを教えてください。その理由も。
→雫です。耳をすませばに影響されたのだと思われます。

2.あなたのサイト名を教えてください。その理由も。
→cloverhouseです。小学校6年生の思いつきなんてこんなもんです。

3.どんなジャンルのサイトですか?
→交流・質問。

4.サイトを開設したきっかけは?
→サイトを持っている人がかっこよくみえたからです。

5.サイトはどれくらいの期間運営してきてますか?
→2年ぐらいです。2周年祝い忘れました。

6.いくつサイトをもっていますか?
→実は7つぐら…嘘です、これだけです。

7.自分のサイトは周りの人たちには内緒?
→そんなナイショにするようなコンテンツはないもので。あんまり大きく広めてもいませんが、訊かれた人には教えてます。

8.キリ番をとった人に対しては何かしてますか?
→報告が来たら何か頑張ってみても良いですけど…特別対応はしてないです。

9.自分のサイトをチェックする頻度はどれくらい?
→一日一回ぐらいは。

10.今使っているサーバは使いやすい?
→不満はないです。

11.実はサーバから利用停止されたことある?
→ないです。

12.htmlのタグは全部打ち込む?それともビルダーとか使ってる?
→そんなhtml知識はないのです。テンプレートコピーです。

13.参考にしているサイトはありますか?それはなんと言うサイトですか?
→特にはないです。

14.アクセス数は気になりますか?
→全然。

15.最大で一日にどれくらいアクセスがありましたか?
→…10くらいかな。ビビりました。小心者です。

16.やっぱり個人サイトは企業や法人のサイトには勝てないなと思う?
→競う必要がないかな、と思います。

17.個人サイトの強みは?
→いつでもどんな風にでも変えられるし、自分と相手っていう少数から雰囲気をつくっていける。

18.個人サイトの弱みは?
→個人でやってる分、管理人さんに大きな志でもないと、批判された時に落ち込みやすいかなぁ、と。

19.サイト閉鎖しようと思ったことはある?あるならなぜ?
→ないない。

20.相互リンクは自分から頼むほう?それとも頼まれるほう?
→相互にこだわらないです。お互いに張るっていうそれだけの行為を、何故頼む必要があるのかわかりません。

21・掲示板にはどれくらい書き込みがある?それで満足?
→ギリギリ掲示板が消えない程度に。笑 満足満足。お絵描き掲示板のがメインになりかけてますから。

22.サイトの更新頻度はどれくらい?
→適当。週に1回ぐらいですかね。

23.どこかの自動リンク集に自分のサイトを登録する時、カテゴリはやっぱり「個人サイト」?
→いやいや、交流・質問メインです。でもそういうところに登録したことないです。

24.Yahoo!に登録されましたか?
→してないっす。

25.Yahoo!に登録されることは目標でしたか?あるいは今後の目標ですか?
→yahooさんに関わることはないのではないかと。

26.どこかのメルマガやメディア、大きなサイトで自分のサイトが紹介されたことはありますか?
→ないない。笑

27.個人サイト運営していて孤独を感じることはある?
→ないです。皆明るくて良い人ですし。

28.友達のサイトと相互リンクしてる?
→相互っていう形にはこだわってませんが、そういう形になってるんだとは思ってます。

29.内心やっぱり自分のサイトが一番だと思ってる?
→んなわけがなかろう。笑

30.企業や法人の大きなサイトよりも人気のあるサイトにしたい?
→全然。そんな大勢の人をまとめられる力はない。

31.自分のサイトは個人サイトの中ではよくできたほうだと思う?
→普通じゃないかと。大きなサイトじゃないから運営には苦労しない。

32.実は他にも管理人がいてその人と共同で運営している?
→…っ、バレた!?実はアルデンティーノっていう外人さんと…嘘です。一人です。 アルデンティーノって食い物の名前だっけ。

33.Web上で日記は書いてる?
→書いてるとは言い難い更新頻度で書いてます。

34.掲示板に荒らしがあったときどうやって対処する?
→あたしは荒らしを馬鹿だとしか思わないのですが、来てる人が不快感を覚えてしまうので消しますね。

35.サイト運営していて一番つらかったことは?
→自動作成ホームページからここに移転したとき当初はつらかった…html全然わからん。

36.サイト運営していて一番嬉しかったことは?
→いつだって嬉しいんですけどね、皆来てくれるから。

37.アクセス解析はしてる?してるならどんな情報が一番役立つ?
→してますけど、訪問者数少ないもんで役立ってないです。笑

38.たくさんアクセスのある巨大なサイトと仲間内だけでやる細々としたサイト、どっちが理想?
→仲間内だけ。そのくせして質問っていうコンテンツを始めたことから、仲間を増やしたいと思ってるかもなぁ、なんて自分を客観的に見てます。

39.迷惑メールはくる?サイト運営始める前よりも増えた?
→メアドをのせてないので来ません。

40.サイト運営していて新しく友達ができたりした?
→はい。

41.サイト運営していて新しく恋人ができたりした?
→いたことがありませんが?

42.SEO対策はしてる?
→してません。ソレって食べれるんですか。

43.ずばり、個人サイトと企業や法人のサイトの一番の違いは?
→雰囲気でしょう。

44.英語用のページも用意してる?
→Hi! とかしかかけませんけど。用意してません。

45.CGIとかJavaは使ってる?使ってるなら何に使ってる?
→使ってないです、多分。そのへんよくわからんのです。

46.来訪者のほうから参加できるコンテンツはある?
→交流は来訪者がいないと始まりません。

47.サイト運営始めてから自分の生活のリズムが変わったと思う?
→全然。

48.独自ドメインはもってる?それはなぜ?
→いえ、持ってないです。

49.最高のサイトってどういうサイトのことだと思う?
→運営する人も来る人も楽しいサイト。

50.もしあなたのサイトがメディアで大きく紹介されたらどうしますか?
→夜逃げします。嫌ですもん、そんなの。

51.広告収入はありますか?
→ないです。

52.自分にサイト運営のセンスはあると思う?
→思わないです。笑

53.アクセスがものすごくあるけどなにも書き込みがないサイトと、アクセスはほとんどないけど確実に毎日書き込みがあるサイト、どっちがよさげ?
→アクセスははほとんどないけど確実に毎日書き込みがあるサイトがよさげ。ちなみにはあたしのサイトは後者である素敵なサイト。笑

54.サイトのデザインに管理人の性格は出ていると思う?
→出る出る。

55.サイトのコンテンツに管理人の性格は出ていると思う?
→質問に性格が出ないとヤバいと思う。

56.サイト運営は趣味ですか?それとも他に目的がありますか?
→完璧なる趣味です。100%勇気です。間違いました、趣味です。ネタが通じなかったらごめんなさい。

57.企業や法人の大きなサイトから相互リンクの依頼があったことはありますか?
→ないない。

58.自分のサイトは質で勝負?量で勝負?
→勝負はしません。のんびりいきましょう。

59.これだけは他のサイトには絶対に負けないと言えるものはなに?
→デザインは綺麗ですよ?あたしがデザインしたものじゃないですもん。

60.掲示板に自分や自分のサイトへの批判が書き込まれたら、めげずに返信する?それとも削除しちゃう?
→色んな考えの人がいるので削除はしません。落ち着いて対処します。

61.あなたのサイトのこだわりってなに?
→のんびりまったり楽しくをモットーに。

62.リニューアルはしたことある?あるならそのきっかけは?
→あります幾度も。写真素材が使いたくなったり季節が移り変わったり、良いテンプレを発見しちゃったり。色々あります。

63.あなたのサイトのメイン検索キーワードはなに?
→cloverhouse。 google検索で10番目ぐらいに出てきます。インデックスページ出て来いよ。怒

64.サイト運営にかける一日の時間はどれくらい?
→多くて1,2時間。ないときゃない。

65.これ、うちのサイトに関係ないだろ〜ってキーワードで検索された形跡があったことはある?
→ないない。

66.結果的にサイト運営をしてきてよかったですか?
→良かった!

67.実はただの自己満足サイトだったりする?
→おうともよ!

68.自分のサイトが夢にでてきたことはある?でてきたならどんな夢?
→ないです。

69.自分のサイトを音楽に例えるとどんな音楽?曲?
→前にMIDIつけてましたけど…笑点とか、いいともとか、そんなノリのが良いです。デザインとは合いませんが。

70.自分のサイトをにおいに例えるとどんなにおい?
→無臭。

71.自分のサイトカラーって決めてる?決めてるなら何色?またその理由は?
→一応緑・黄緑。cloverって名前つけちゃったからねぇ…

72.最高でどれくらいの期間、サイトの更新をさぼったことがある?
→さぁ…わからないです。2カ月ぐらいじゃないですか?

73.来訪者の方々からいただいた意見や感想で一番ためになったのはどんなこと?
→タメ、っていうか…いつもリニュに反応してくださる皆さんが大好きです愛してます。

74.サイト運営をしていて悩みってある?あるならそれはどんなこと?
→ないです。一切。

75.今まで安定していたアクセス数がいきなり激減したらどうする?
→残念ですが激減するほどアクセス数はない。

76.サイト運営をしていてなにか妥協したことはある?
→いつだって妥協で生きてます。

77.サイト運営をしていてなにか損をしたことはある?
→ないです。

78.赤の他人が自分のサイトの話しをしている場面に遭遇したことはある?
→ないです。

79.もしサイト開設直前の状態に全てが戻ったとしたらどうする?他のことする?やっぱりサイト運営?
→全てかぁ…あたしの頭の中身もそれに戻ったらやっぱり同じ道をたどると思いますよ。

80.よくいくおすすめのサイトがあったら教えて?
→画像サイトさんで、クラウチさんという方が運営する素晴らしきサイト。こちらからどうぞ。

81.将来、企業や法人のサイトを運営してみたい?
→嫌です。

82.自分のサイトで改善したほうがいいと思うところとかある?
→もっと色んな対応をすべきかなぁ、と。

83.もし自他共に認める超人気サイトになったらどうする?
→やっぱり交流と質問はどうしてもわけたいですね。サイトが大きくなっても雫は大きくなりません。

84.サイト運営してきて今までで一番大きなミスはどんなミス?
→わかんないです。

85.サイト運営してきて何か自慢できることはある?あるならどんなこと?
→html知識も少しはつきました。

86.携帯用のページも用意してる?
→前はフレーム無しページ作ってたんですが、容量か何かの問題で見れないらしいんですね。もう妥協しました。

87.インターネットのない時代に生まれてたらサイト運営の代わりに何をやってたと思う?
→路上に石でらくがき。インターネットに触れる前にはそうやって絵をかいて遊んでたあたしです。

88.サイト運営が学校や仕事で役立ったことってある?
→サイトというよりは、パソをやってることでタイピングはそれなりの早さです。生徒会とかで役立ってます。

89.自分のサイトを次の要素で5段階評価(5が一番上)して!
A デザイン,5
B コンテンツの独創性,2
C コンテンツの情報量,2
D 更新頻度,3
E アクセス数,2
F 操作性,3
G SEO対策,1
H トップページの軽さ,3
I コンテンツの分かり易さ,3
J 来訪者からの連絡の数,5
K 知名度,1

90.今後サイト運営をやめるとしたらどんな理由でやめると思う?
→自分の時間がなくなる。

91.あるとき自分のサイトのコンテンツの一部が無断で他サイトに転載されてるのを発見したらどうする?(参照先も書かれていないとき)
→怒る。

92.恋人が、「私(又は俺)とサイト運営とどっちをとるんだ?」といってきたらなんて答える?
→「サイト運営はどうでも良いけどサイト運営による友達がどうでもよくねーんだゲスめ」。そんなことさすがのあたしも言いません。そこまでサイトの運営にはまるつもりもありません。

93.もし今あなたからあなたのサイトを取ったらどうなる?
→きっとどうもならないです。

94.サイト運営について今後の目標は?
→のんびりまったり楽しく。

95.あなたのサイトを漢字一文字で表すと?
→楽 …かなぁ。

96.サイト運営をするのにどうしてもお金がかかるとしたら、一ヶ月にどれくらいまでなら払ってもいい?
→…どんだけ頑張っても200円。←ケチめ

97.ライバル視しているサイトはある?
→一切なし。

98.サイト運営以外に今やってみたいことはなに?
→とりあえずなし。

99.今後もずっとサイト運営続けますか?
→わかりません。

100.最後に一言!
→楽しかったです、ありがとうございました。



孫策の邸宅 タイピングゲーム様からお借りしました。