本屋さんから20の質問


 
01)いらっしゃいませ。お客様のお名前と簡単なプロフィールを頂戴してよろしいですか?
→雫です。中3の女で、将来はペンギンになりたいです。

02)ありがとうございます。さっそくですが、お気に入りの本屋さんがございましたら御紹介ください。
→特にないです。

03)本屋さんにはどれくらいの頻度でお寄りになりますか? また理由などございましたらぜひ。
→大体は月に一度。漫画の発売日ですね。

04)本屋さんにお寄りになったら、どれくらいの時間を店内で過ごされますか?
→基本的に定価で買う漫画は発売されてすぐのもので、目当てをつけていくのでまぁ5分ぐらいですかね。

05)立ち読みはお好き?
→古本屋ではしますけど、本屋さんではあまり。カバーとかかかってるし。

06)お目当てがあっての御来店派? それともぶらぶらとお散歩派?
→お目当てがあってのご来店派。ぶらぶらとってことはまずないです、

07)古本屋さんにない本屋さんの良さなんて、あります?
→新品売ってるんだから当然ですけど、本屋さんは清潔なイメージありますよね。

08)よく御覧になる棚はどんなジャンル? お気に入りがありましたら一冊挙げてください。
→フツーに漫画ですね。っていうか新刊コーナー。

09)ジャンルに関わらずよくお手に取られる本、お気に入りがありましたら、何冊でも挙げてください。
→まぁ普通に漫画ですよ。少年漫画は主にジャンプ、少女漫画はりぼんか花ゆめです。

10)定期購読している雑誌や書籍はございますか?
→ないですね。発売されたら買うってのは定期購読じゃなさそうですし。

11)ISBNコードって御存知ですか?
→いや知らないです。

12)ポップ(本の広告)を御覧になって予定外のお買いあげをされたことはありますか?
→ないです。

13)本屋さんで大体どれくらいの金額のお買い物をされますか?
→1000円以内ですね。

14)ブックカバーは御利用ですか? しおりは?
→しおりはもらいません。ブックカバーはつけてもらうか迷うと「いいです」って言っちゃいますね。結構好きなんですけど。

15)本屋さんではさまざまなフェアを行いますが、お客様プロデュースのフェアを提案してみませんか?
  テーマやラインナップをどうぞ。
→フェアとかとは違う気もしますけど、ポップは大事だと思います。ポップ見て買ったことないですけど。
でもああいうのって結構客は興味持つんですよね。あたしはそれで図書館で借ります。←買えよ

16)お客様から本屋さんに、御意見御要望はございますか?
→今言っちゃったよ。

17)本屋さん側にも、お客様に最低限守っていただきたいマナーがあります。
  なにか意識してくださっていること、ありますか?
→立ち読みしない(出来ないだけ)。本を曲げたりして隙間から中身を覗こうとしない(当たり前)。本屋さんでは物を食べない(なんとなく)。

18)本屋さんにまつわる思い出などございましたらお聞かせいただけますか?
→…ないですけど、あたしがいくお店二つあってですね。
片方は品揃え良いけど愛想が悪い店。もう一つは品揃えはまぁまぁだけど愛想は良い店。両方兼ね備えていれば素敵なんですけどね。

19)本屋さんのどんなところがお好きですか?
→静かなところー。

20)最後に御来店記念日(本日の日付)をお記しください。
→2007,07,08



ほんやさんの穴サマ(作者:やこすけサマ)よりお借りしました。